想定する対象者
新入社員
提供する価値・伝えたい事
新入社員に必要なスキルを抑えつつ、学生を社会人に変えていくマインドを刷り込んでいきます。2日間終日で実施することにより、意識の向上を図りやすい特長があります。
内 容
1日目
時間 内容
9:00~10:00 1.オリエンテーション~社会人としてのプロ意識~
研修の目的と意識すべきポイント
2.社会人としての考え方と役割
社会人として人間関係を築く5つの基本
私たちに期待されること
10:00~12:00 3.職場のコミュニケーションの基本1
ビジネスマナーとは
第一印象の重要性
ビジネスマナーの基本の5原則(挨拶・身だしなみ・表情・言葉遣い・態度)
ポジショニング、物の受け渡し、扱い方
12:00~13:00 休憩
13:00~14:30 4.職場のコミュニケーションの基本2
敬語、敬語間違い探し、職場用語、好ましくない表現
14:30~16:00 5.電話応対
架電・受電・取次電話の基本
こんな場合はどうする
16:00~16:50 6.伝えるためのコミュニケーション
プレゼンテーションのポイント
意見を主張する
16:50~17:00 振り返り
宿題 翌日の1分スピーチ
2日目
時間 内容
9:00~9:30 昨日の振り替り
9:30~11:00 7.ビジネス文書・ビジネスメールのマナー
11:00~12:00 8.来客応対・訪問の基本1
来客応対マナー・上座・下座・お茶の頂き方
12:00~13:00 休憩
13:00~14:00 9.来客応対・訪問の基本2
名刺交換、訪問マナー
14:00~15:00 10.効果的な仕事の進め方
PDCAサイクル
報告・連絡・相談
15:00~16:15 11.グループプレゼンテーション
16:15~17:00 振り返りまとめ
業務外の講師への取次は対応しておりません。