~家族に負担かけず、もっと自由に生きるために~
【元気なうちにはじめる身辺整理】

長柴美恵
ながしばみえ

ライフプラン

長柴美恵
ながしばみえ

一般社団法人防災備蓄収納プランナー協会 代表理事 COMFORTABLE(コンフォータブル)代表 防災備蓄収納プランナー
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました

想定する対象者

ご自分の人生が終わったときの家族の負担を考えたことがありますか?一昔前までは「葬儀のお願い」だけかも知れませんが、実際は「残ったモノの片付け」が大きな問題になっています。一人っ子家族も増え、単身者も多い今、家族の負担は想像を絶するものです。また、子育ても終わったこれからを自由に生きるためにも、早いうちから身辺整理をしておくことをおすすめします。

誰だって、本人しかわからないことがたくさんあることでしょう。
もし、身辺整理をやらずにいると

例えば、遺品整理の高額料金が発生。多数のパスワードが不明なままで解除できない。財産があれば遺族の紛争勃発。関係各所から損害請求が来る。秘密ごとが発覚する。など、家族の苦労は増すばかりです。

高齢になってからでは記憶もあいまいになるし、思うようにからだも動けなくなります。
だからこそ、元気なうちにはじめることをおすすめいたします。


【こんな方におすすめ】

●やたらとサブスク契約をしている
●ただでさえモノが多過ぎて、処分が心配
●これからは自分のために生きたいと思っているけど心配事も・・
●生前整理をしたいが方法がわからない
●親にどうにかして欲しいと思っている

などなど、家族に負担かけず、もっと自由に、自分の生き方を大切に考えたい方におすすめします。

提供する価値・伝えたい事

自身が良かれと思って残しても家族はだれも喜びません。家族は「残された負担」だけを心配しています。家族がそんな気持ちでいるなんて本当に寂しいことです。
だからこそ、ご自身がもっと自由に生きるためにも元気なうちにはじめませんか?


【ご受講後の効果】

●終活を早めにやろう!とヤル気が出る
●元気なうちにやっておくべきことがわかる
●気持ちにゆとりがもてるようになる
●これからの自分を前向きに考えるようになる
●親御さんへのアドバイスができる


「元気なうちに」の切実さを痛感されている医療従者の方々からも高い評価をいただき、ヤル気になっていただけました。

【ご感想を一部紹介】
・誰もが分かりやすい内容でした。
・ACPも絡めつつ最期に備えての整理について考えさせられました。核家族が多い中でたくさんの方にも聞いてもらいたい内容でした。
・講演会もすぐやりたいなと思える内容で良かったです。
・早速始めようと思った
・なかなか機会ないと聞かない内容だったので興味深かったです。
・身辺整理の必要性を強く感じました。
・私は終活に少しずつ取り組んでいますが、親は片付けるつもりもないようです。しかも、自分勝手です。うなづきの多い内容で、楽しく聞かせて頂きました。
・家族に迷惑をかけないためにも身辺整理の大切さを知ることができた
・終活を早めにやろうとやる気がでました。
・早いうちにいろいろ片付けをしようと思った。
・両親に教えたいと思います。
・色々とヒントがもらえました


50代の講師自身もリアルタイムな課題であり、心残りがないよう年々身辺の整理が加速し、心とからだの自由を実感しています。あなたにもその効果が必ず現れます!

内 容

【カリキュラム】
1:家族への負担
2:もっと自由に生きる!
3:元気なうちに
4:身辺整理の仕方

●所要時間:60~90分(要相談)
●オンライン、対面式、ハイブリットも対応いたします。

根拠・関連する活動歴

2006年から「モノ・紙・時間」を整理するコンサル業務を行ってきた。
時間整理マイスターとして全国で講座を開催し、受講者は700名を超えた。講師の育成も行ってきた。
私自身が睡眠3時間生活から人生を大きく変え、仕事・家事・母業を自分でこなし、さらに自由時間もしっかり楽しむことが出来た。

子ども全員が結婚し、孫も3人いる50代のいま、自らの人生設計の見直しから、仕事とプライベートにおいて改めて「身辺整理」を実行。家族への負担を極力減らすことで心の自由度を感じている。

現在は防災備蓄の普及活動を中心に活動している

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別