『コミュニケーションスキルでチームワークも顧客対応も万全に!』
★ビジネススキルも学べる★

森田浩史
もりたひろし

コミュニケーション

森田浩史
もりたひろし

ビジネススキルアドバイザー ビジネススキル教育研究所 代表 若手をぐんぐん育む経験を提供する講師
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想定する対象者

新人、若手(コミュニケーションに関心のある主任、係長、チームリーダー等)
あらゆる業種の方に受講いただけます。
若手への教育ポイント習得としても有効です!

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションとは流暢に話せることではありません。
一番大切なことは信頼関係構築のために相手との心の距離を縮めることにあります。
コミュニケーションでは、声の大きさや口調・表情やジェスチャーなどノンバーバルが大きな影響を与えます。しかしながら、土台となるのはやはり言葉の伝え方です。

★コミュニケーションとは何かを理解する。
★言葉を伝えるための基本的な練習方法から顧客対応、文章での伝え方のポイント等様々な観点から実践的なコミュニケーションを学びます。
★さらに、相手との信頼関係向上のための方法についてワークを取り入れながら習得します。
★最後にチームワーク形成のポイントを学びます。

内 容

■経験談を織り込みながらの2時間(時間アレンジ可)、ワークあり

1.コミュニケーションで大切なこと
 1.1 メラビアンの法則
 1.2 脳の同期
 1.3 コミュニケーションの役割
2.言葉を伝えるために
 2.1 少しでも伝わるように(自分で色々な機会を作り、練習しましょう)
 2.2 話しやすい環境を作ろう!(自分なりの工夫も大切)
 2.3 顧客との会話では何に気をつけるか?(お客さまとの良い関係作りを)
 2.4 聞く(顧客対応)
 2.5 文章で伝える(文章力向上)
 2.6 もっと頑張ってみよう!
3.コミュニケーションによる信頼関係向上
4.コミュニケーションによるチームワーク向上

根拠・関連する活動歴

★38年間日立グループでのITエンジニア・マネージャー(部長)経験
★(旧)日立システム開発研究所に配属👉ネットワークの研究の他、人の育て方について学ぶ
★大手顧客との交渉による案件獲得
★製品開発・拡販:約5年間の国内外での製品拡販・プレゼン(海外出張10回)経験
★入社面接官
★ISO9001(品質)監査対応責任者
★ソフトウェア開発技法等社内講師
★自動運転関連開発等大規模プロジェクト開発責任者
★これまで数多くの部下を指導し、成長へと導いてきた経験

以上の経験をもとに大学、企業、商工会議所様等企業団体にてビジネススキル研修・セミナーを実施

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