提供する価値・伝えたい事
1. パート&アルバイトを十二分に活用するには商品管理の権限の委譲は欠かせない。具体的には商品管理の実務より、どのように商品管理をすれば収益が上がるかに焦点を当てて指導
2. なぜなら、古いパターンの商品管理は販売戦略として無力だからだ。必要なのは単品管理である
3. お客が欲しいものを見つけやすい売場づくり、買いたくなる売場づくりを商品管理を通して指導する。発注の権限委譲についても指導します
内 容
1. 基本的に国友式5段階座標図に沿って行う
2. 消費動向が二極化していることを示し、その結果、単品管理が必要になっていることを強調
3. 大手コンビニの実例を図表や売上例などを使って詳細に分析する。これに基づいて発注の指導法を伝授
●大きな責任を伴う仕事をパート&アルバイトに委任
・半分学生、半分主婦からの脱却を
・責任ある仕事はイヤがるという幻想
・工夫しだいで結果が出ることの喜び
●商品管理で必要なのは単品管理
・単品管理はなぜ必要なのか
・お客は井の外に出て大海のサカナに
・価格、品質でお客の対応は二極化
●絞り込みと削り込みの違い
・削り込みでは店の個性が弱まる
・絞り込んで、しかも欠品をなくす方法
・大量発注したものは多めでなく大量に陳列
●5段階座標図に基づいたベストの発注
・「仮説・実行・検証」の主体的取り組みを導入
・天候や商圏内のイベントも考慮
・店長は世の中の動きについて情報を提供
業務外の講師への取次は対応しておりません。