提供する価値・伝えたい事
1. いま、全国いたるところで大型SC(ショッピングセンター)が進出し、商店街は多大な影響を受けている
2. そんな中、商店街を活性化していくには、消費者のニーズを的確にとらえ、品揃えに反映していくことが一番確実な道である
3. そのためには、お客と顔なじみという利点を生かしながらカードを使って顧客情報を集めて管理、POSと連動させることが必要である。その方向性を示す
内 容
カード事業やPOSの活動など具体的な活用例をOHPなどを使いながらふんだんに示し、とかく難しくなりがちな情報の話をビジュアルに理解してもらい、商店として導入を検討するようにもっていく
●顧客情報の集め方、活かし方
・大型店に対応できる道
・ひと味違うカード事業の進め方
・自分のデータをお客が確認
●パソコンで新製品、売れ筋情報をつかめ
・ニフティサーブの利用法
・日経テレコムの利用法
・インターネットで情報を発信
●POSの導入で売上をアップ
・業種、目的に合わせてメーカー、機種を選択
・楽になるわけではないPOS導入
・マニュアルを作成して普及を図る
●POSデータをどう活かしていくか
・単品別、時間帯別データをとる
・1週間後にしか見れないようなデータは無意味
・カードを組み合わせる
業務外の講師への取次は対応しておりません。