提供する価値・伝えたい事
・仕事のプロを目指す。
・ロールプレイング中心。
・理論だけではなく、自分で考え、対応を行動に起こす事を目標とする。
内 容
<プログラム例(7時間×2日)>
■第1日目
○オリエンテーション
○自己紹介
○ビジネスコミュニケーションとは
・企業の目的
・職場のルールとマナーの重要性
○プロの仕事
・仕事の目的
○好感度を上げる
・挨拶
・表情
・身だしなみ
・態度
・言葉遣い
○来客応対 〜心を伝えるエッセンス〜
・名刺の扱い方
・ご案内
・不在の対応
・お茶の出し方
・お見送り
○訪問の仕方
・名刺交換
・座り方
・退室のタイミング
■第2日目
○仕事の基本
・指示の受け方
・報告/連絡/相談・・・ホウレンソウ
・教わり方/叱られ方
○仕事の進め方
・Plan⇒Do⇒Check⇒Action⇒
○顧客満足
・お客様の気持ちを理解するために
○電話応対 〜気持ちをつかむエッセンス〜
・取次ぎ
・不在の対応
電話/会議/出張/休み ほか
・メモの書き方
・伝言をより確実に伝えるポイント
○グループディスカッション
ディスカッション、発表、コメント
○研修まとめ
(・人数によっては、個人スピーチ)
業務外の講師への取次は対応しておりません。