柴田昌治
しばたまさはる
株式会社スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表/創業者
株式会社スコラ・コンサルト プロセスデザイナー代表/創業者
30年にわたる改革の現場経験の中から、建前優先の機械論的組織がもたらす社員の思考と行動の縛りを緩和し、変化・成長する人の創造性によって揺らぎながら組織を進化させる方法論〈プロセスデザイン〉を結実させてきた。2009年には、日本企業のグローバル化支援のためシンガポールに会社を設立。
属性 | コンサルタント |
---|
属性 | コンサルタント |
---|
講師ジャンル
|
ソフトスキル | 意識改革 |
---|
柴田昌治のプロフィール
■経歴
1979年 東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。
大学院在学中にドイツ語学院を起業した後、ビジネス教育の会社を設立。
1986年 日本企業の風土・体質改革を専門に行なうスコラ・コンサルトを設立。
以来、社員が主体的に協力し合っていきいきと働き、経営と一体でめざすものに向かっていく「チーム経営」を実現すべく努力を続ける。
■著書
『「できる人」が会社を滅ぼす』(PHP研究所 2016)
『日本企業の組織風土改革―その課題と成功に導く具体的メソッド』(PHP研究所 2016)
『成果を出す会社はどう考えどう動くのか』(日経BP社 2014)
『どうやって社員が会社を変えたのか―企業変革ドキュメンタリー』(共著 日本経済新聞出版社 2013)
『考え抜く社員を増やせ!―大転換期の「対応力」を育てる法』(日本経済新聞出版社 2012)
『どこまで墜ちた企業を救えるのか―究極のV字回復シナリオ』(日本経済新聞出版社 2010)
『考え抜く社員を増やせ!―変化に追われるリーダーのための本』(日本経済新聞出版社 2009)
『柴田昌治の変革する哲学』(日本経済新聞出版社 2008)
『なぜ社員はやる気をなくしているのか―働きがいを生むスポンサーシップ』(日本経済新聞出版社2007)
『会社を変える人の「味方のつくり方」』(日本経済新聞出版社 2006)
『自己「カイゼン」仕事術―トヨタ式で劇的に変わる!』(日本経済新聞出版社 2006)
『40歳から会社で何をするかどうするか』(講談社 2003)
『「ここがおかしい!」と言えるサラリーマンになる!― 一人ひとりが自分の市場価値を高める6つの知恵』(中経出版 2002)
『会社を変える「日本式」最強の法則―創造的な企業体質への変革!』(ダイヤモンド社 2002)
『トヨタ式最強の経営―なぜトヨタは変わり続けるのか』(共著 日本経済新聞出版社 2001)
『なぜ会社は変われないのか―危機突破の企業風土改革』(日本経済新聞出版社 1998)
他多数
講演タイトル例
著書・著作紹介
アマゾンWEBサービスを利用しております。
- 日本的「勤勉」のワナ まじめに働いてもなぜ報われないのか (朝日新書)|(2022-05-13)
- なぜ会社は変われないのか: 危機突破の風土改革ドラマ|(2003-11-01)
- 「できる人」が会社を滅ぼす|(2016-10-04)
- なぜ、それでも会社は変われないのか 危機を突破する最強の「経営チーム」 (日本経済新聞出版)|(2020-04-18)
- どうやって社員が会社を変えたのか: 企業変革ドキュメンタリー|(2017-06-01)
- なんとか会社を変えてやろう: 実践ガイド 企業風土改革の進め方|(1999-05-01)
- なぜ社員はやる気をなくしているのか: 働きがいを生むスポンサーシップ|(2007-05-01)
- トヨタ式最強の経営: なぜトヨタは変わり続けるのか|(2001-06-01)
- 日本企業の組織風土改革 その課題と成功に導く具体的メソッド PHPビジネス新書|(2015-12-18)
- 考え抜く社員を増やせ!: 変化に追われるリーダーのための本|(2009-11-01)
業務外の講師への取次は対応しておりません。