北山節子
きたやませつこ
接客アドバイザー
接客アドバイザー
ストレスゼロの売場づくりのための、さまざまなアイデアを提供。オンワード樫山入社後、配属される店舗で売り上げアップに貢献し、売り場単位売り上げ日本一を記録。退社後、接客アドバイザーとして執筆・講演で活躍。『北山節子流「接客」十番勝負』等、著書・コラム連載多数。
属性 | コンサルタント |
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属性 | コンサルタント |
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講師ジャンル
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実務知識 | 顧客満足・クレーム対応 |
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北山節子のプロフィール
■職歴・経歴
1968年、東京生まれ。浦和短期大学卒業後、オンワード樫山に入社。
「笑顔」「あいさつ」「情報共有」の徹底で、CKカルバン・クライン新伊勢丹店を売上日本一に押し上げた。退社後は「接客アドバイザー」として、執筆・講演・店頭指導を行っている。
2007年~2008年に、テレビ東京「メデューサの瞳 人を見抜く天才たち」にレギュラー出演し、無敗の9連続的中を達成。
個々のスタッフの接客上の悩み、スタッフ間のストレス、スタッフと店長の葛藤などの問題を解決することにより、常に自然な笑顔で、お客さまに最適のお声がけができる雰囲気を醸成。「お客さま第一主義」の売場づくり、チームワークづくりの基礎を固める。
■講演・セミナーの主な内容
<販売店オーナー、販売員の方対象>
・接客改善、売場改善
・お客様の多様な価値観・ニーズを理解
・情報の100%共有化 他
<若手経営者、販売店オーナーの方対象)
・ストレスのない職場づくり
・スタッフは、ほめて育てる
・お客様への気づかいに、やりすぎはない
・オケージョンニーズを察知
・お客様目線の重要性
・営業の現場(売り場)は、もうひとつの企画室
・女性のハートをつかむ商品企画、商品提案 他
■著書
『接客販売入門』(日経文庫)
『北山節子流「接客」十番勝負』(成美文庫)
『報連相は手書きにしなさい!』(東洋経済新報社)
『不機嫌な女子社員とのつき合い方』(ポプラ社) 他
■コラム等
日経MJ「How to 商い」(コラム連載中)
『クロネコ便り』(ヤマト運輸特約店情報誌/コラム連載中)
『幸せの新しいものさし』博報堂大学著(PHP)の第1章に登場。
講演タイトル例
著書・著作紹介
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- 接客販売入門|(2004-10-01)
- 「感じのいい人」の気配り術: 今日から実践できる100のヒント イラスト図解 (知恵の森文庫 t き 2-1)|(2011-06-14)
- きっと気づく! あなたが幸せになる24のヒント|(2008-11-15)
- 知識ゼロからの接客入門|(2011-09-21)
- ビジネス指さし会話帳5 韓国語 (ビジネス指さし会話帳シリーズ)|(2009-03-12)
- 苦手な人がいなくなる本|(2013-07-02)
- 最強販売員トレーニング|(2013-11-01)
- “苦手な人”がいなくなる! 人づきあい29のルール|(2011-05-10)
- 「報連相」は手書きにしなさい!|(2010-05-06)
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