()

  • HOME »
  • 牛窪 恵 (K-8966)

牛窪 恵
うしくぼめぐみ

世代・トレンド評論家、経営管理学修士(MBA) インフィニティ 代表取締役、マーケティングライター 立教大学大学院 客員教授

世代・トレンド評論家、経営管理学修士(MBA) インフィニティ 代表取締役、マーケティングライター 立教大学大学院 客員教授

立教大学大学院(MBA/経営管理学)修了。大手出版社勤務、フリーライターを経て独立。「おひとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語として注目される。フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などに出演。新著は『恋愛結婚の終焉』(光文社)。

属性 実践者
講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
属性 実践者
講師ジャンル
ビジネス教養 その他ビジネストピック ワークライフバランス
実務知識 営業・販売・マーケティング

関連記事

【サービス・小売・流通業界団体様におすすめ】マーケティング・トレンド先読みセミナー

コロナ禍以降、消費動向も先読みが難しい日々となっています。 新たな商品・サービスもどんどん生まれ、便利なものは一度生活に浸透するともう元の生活には戻れない!、生活に欠かせない新商品・サービスもこの一年でずいぶん増えました...

プランへ移動

自社商品・サービスのファンを増やすマーケティング・ブランディング研修【社員・管理職向け講演プラン】

コロナ禍以降、個人消費は大きく変化し、品質をどれだけよくしても、これまでのような売り方では"売れない"時代となりました。 自社商品・サービスをヒットさせるには、消費者動向とトレンドを把握し、しっかりとしたマーケティング・...

プランへ移動

テレビで人気の講師陣~バラエティ編(フジテレビ系列)~

テレビで活躍している講師の方々の中には、バラエティ番組に評論家や専門家として出演している方も多くいらっしゃいます。 今回は、フジテレビ系列の人気バラエティである「ホンマでっか!TV」「全力!脱力タイムズ」「ワイドナショー...

プランへ移動

牛窪 恵のプロフィール

■職歴・経歴
1968年東京生まれ。立教大学大学院(MBA/経営管理学)修了。大手出版社に勤務した後、2001年にマーケティングを中心に行うインフィニティを設立。同代表取締役。トレンド・マーケティング関連の著書多数。「おとりさま(マーケット)」(05年)、「草食系(男子)」(09年)は新語・流行語大賞に最終ノミネート。NHK総合「サタデーウオッチ9」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」、毎日放送「よんチャンTV」ほかでコメンテーターなどを務める。

■公職歴
財務省 財政制度等審議会専門委員
内閣府「経済財政諮問会議」政策コメンテーター
日経新聞広告賞選考委員(MJ広告賞選考委員も兼務)
内閣官房「国・行政のあり方に関する懇談会」
経産省「消費者理解に基づく消費経済市場の活性化研究会」「サービス産業の高付加価値化に関する研究会」「消費インテリジェンス(ビッグデータ)研究会」「コンビニエンスストアの社会的役割研究会」等のメンバーや「ダイバーシティ経営100選」サポーター等

■主な著書
『恋愛結婚の終焉』(光文社)
『若者たちのニューノーマル―Z世代、コロナ禍を生きる』(日経BP)
『なぜ女はメルカリに、男はヤフオクに惹かれるのか?』(光文社/田中道昭氏との共著)
『「おひとりウーマン」消費!~巨大市場を支配する40・50代パワー』(毎日新聞出版)
『「男損」の時代―「熟メン」が人生をソンしない18の知恵』(潮出版社)
『大人を磨くホテル術』(日本経済新聞出版社/高野 登氏との共著)
『恋愛しない若者たち―コンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)
『「バブル女」という日本の資産』(世界文化社)
『大人が知らない「さとり世代」の消費とホンネ~不思議な若者マーケットのナゾを解く!』(PHP研究所)
『男女1100人の「キズナ系親孝行、始めました。」』(河出書房新社)
『【年の差婚】の正体』(扶桑社/ 諸富祥彦教授との共著)
『「婚・産・職」女の決めどき』(大和書房)
『オトナの極上ホテル ~恋に効く112のすごい魔法』(中経出版)
『新女性マーケット Hahako(ハハコ・母娘)世代をねらえ!』(ダイヤモンド社)
『草食系男子「お嬢マン」が日本を変える』(講談社) 
『男が知らない「おひとりさま」マーケット』(日本経済新聞出版社)
他多数

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
総会 2024年6月/静岡県 卸売・小売業 各世代ごとの特徴をわかりやすくお話しいただけた。特….
総会 2023年6月/愛知県 業界・職業団体 講演終了後の聴講者反応は、今までで1番大きいもので….
記念講演 2023年4月/愛知県 卸売・小売業 世代で明らかに志向が違うことの背景を知ることができ….
組合員向けオンラインセミナー 2020年5月 製造業 事務局と執行部で参加者として参加していた者も全員面….
地域産業団体 全体例会 2020年1月/栃木県 金融業 (お客様アンケートよりご意見いただく) 受講者数….

実績をもっと見る

講演タイトル例

その他ビジネストピック + afterコロナの消費者行動はこうなる!

その他ビジネストピック + withコロナ、afterコロナの働き方と経営改革

ワークライフバランス + 働き方改革とダイバーシティ

ワークライフバランス + 働き方改革で、企業が、日本が変わる!

営業・販売・マーケティング + 世代別トレンド分析から見える男女の消費と、核家族マーケット

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別