()

  • HOME »
  • 林原 昭 (K-16428)

林原 昭
はやしばらあきら

業務上のトラブル・不祥事・事故ゼロを実現する未然防止コンサルタント 仕事の生産性向上実践トレーナー

業務上のトラブル・不祥事・事故ゼロを実現する未然防止コンサルタント 仕事の生産性向上実践トレーナー

不慮の事故死で人間の尊厳が奪われた人たち、業務上のトラブル処理に追われてモチベーションを落として長時間残業に悩んでいる人たちを救い、安心・安全を確保できる社会を形成し、働き方改革に貢献する。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
実務知識 安全管理・労働災害 危機管理・コンプライアンス・CSR

林原 昭のプロフィール

未然防止研究所 代表
未然防止コンサルタント
トラブル・事故ゼロ社会の実現を目指す

ホームページ:https://mizenboushi.com/

【現在の活動状況】
過去20年以上、不慮の事故死が毎年約4万人、そして業務上のトラブル処理に追われてモチベーションを落とし、仕事の生産性が低下している現状を改善するため、「未然防止」の大切さを世間に訴えるべく、起業を決意。また、2017年8月、「未然防止」をテーマにしたビジネス本を出版。
数多くの事例から、業務上のトラブル・事故の原因を掘り下げると、人間のミス(ヒューマンエラー)に行きつく。人間はミスをする動物、ミスを少なくすることはできても、ゼロにはできない。そこで、ミスをしても、チームワークで実害のある業務上のトラブル・事故を未然に防ぐ方法を伝える。

【経歴】
慶應義塾大学工学部計測工学科卒業後、日産自動車株式会社入社。現場改善、生産管理の実務を通して、現場の重要性を体感し、人の持っている習性や行動様式に関心を持ち、「人間研究」が始まる。また、工場内で4件の痛ましい重大災害を目の当たりにして、その未然防止の必要性を痛感。

大手プラント建設会社の千代田化工建設では、プロジェクトマネジャーとして海外自動車メーカーの工場建設に携わるなかで、プロジェクトマネジメントを習得する。その結果、プロジェクトの「未然防止」活動の実践により、粗利30%の確保と納期遵守を達成し、顧客および社内から高い評価を受ける。

その後も自動車業界中心に、国内外の現場で、コスト削減や品質改善で多くの実績を残す。また、海外30か国以上(欧米、アジア、豪州)での業務経験から、ビジネス英語によるコミュニケーション・プレゼンテーション能力を習得。

【専門分野】
 ・安全・品質問題の再発防止と未然防止
 ・サプライチェーンマネジメント(納期遵守、在庫適正化、コスト削減)
 ・海外工場立ち上げ支援と工場運営
 ・グローバルリーダー育成

【著書】
『なぜあなたはいつもトラブル処理に追われるのか ~再発防止だけでは不十分、リスクの気付きで未然防止~』(2017年)

講演タイトル例

  • 未然防止セミナーの講演風景
  • 未然防止セミナーでの事例演習指導風景
  • 未然防止についての講演(日本能率協会主催)

著書・著作紹介

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別